fc2ブログ

俺氏ピアノに挑戦する

2013.01.04.Fri.00:22
前々からキーボードやりたいなぁと思っていまして、
一昨日からついに練習を始めました。
そう、家にある電子ピアノでね(母所有)
はっきり言って

くそ難しいです

この世に難しくない楽器は存在しないわけだが、
ギターとはまた別の次元の難しさが。
まず、楽譜が読めない。
それはそのうちどうにかなるだろ、と思ってるのですが
片手を独立させて動かす、これがもうね。
んんんんん!?!?って感じでして。

そもそもなぜキーボードをやりたいと思ったのか。
そんなこたぁどうでもいいよ!と言いたいかもしれませんが
まぁ聞いてください。
正確にはシンセサイザーをいつか使いたいなと思いまして。
だって面白そうじゃない。
曲とか作れたら最高にクール。
別にひと儲けしてやろうとかそんなことは全く考えてません。
すべては自己満足
ギターも満足に弾けぬのに他の楽器に手を出していいのだろうか。
まぁそのうち上手くなるよね、たぶん。

ちなみにコメントはその記事で返してますので
気になる方は見てくださいね~

ではでは。
スポンサーサイト



コメント
No title
まず最初で最大の難関が「両手を合わせて弾くこと」。ギターでいうFコードみたいなものだと思ってもらえれば。というかそれよりも難しいかもwだから、最初は片手ずつやったほうがいい。テンポは走らず原曲よりもゆっくりめで。簡単なものからコツコツと。転調多くて♯や♭の多い曲はあまりお勧めしない。リズムがわからない場合は演奏動画なんかを参考にするとなおよし。

弾ける曲が増えてくるとちょっとしたアレンジなんかもできるようになる。がんばってくれ!!
No title
自分は逆にギターが出来ませんw
Fで詰みました(笑)

音楽は自己満足! 大いに同意できますぜ!
自分のやりたい楽器を使って、自分のやりたい音楽をしましょうよ!

大丈夫、僕も独学である程度ピアノ弾けてますから、
好きなら勝手に上達していくハズですよ~!!



No title
こんばんは^^

ボクは2年ほど前にシンセ持ってましたよ^^
浅倉大介さんの影響で、ローランドのGAIAを。
当然、弾けなかったのですが、アルペジータ(だっけ?)を
使い面白半分でやってましたw(コラ!
浅倉大介さん、クールすぎる!!

ではー!
>流星さん
> まず最初で最大の難関が「両手を合わせて弾くこと」。ギターでいうFコードみたいなものだと思ってもらえれば。というかそれよりも難しいかもwだから、最初は片手ずつやったほうがいい。テンポは走らず原曲よりもゆっくりめで。簡単なものからコツコツと。転調多くて♯や♭の多い曲はあまりお勧めしない。リズムがわからない場合は演奏動画なんかを参考にするとなおよし。
>
> 弾ける曲が増えてくるとちょっとしたアレンジなんかもできるようになる。がんばってくれ!!
ん~先が長いな^^;
とりあえず、簡単な曲でも一曲完コピを目指すぜ!
個人的にギターの難しさの比ではない気がするわ・・・
>閃光のピアニストさん
> 自分は逆にギターが出来ませんw
> Fで詰みました(笑)
>
> 音楽は自己満足! 大いに同意できますぜ!
> 自分のやりたい楽器を使って、自分のやりたい音楽をしましょうよ!
>
> 大丈夫、僕も独学である程度ピアノ弾けてますから、
> 好きなら勝手に上達していくハズですよ~!!
やっぱりなにより情熱ですね!
ピアノって独学でも出来るんですね、なんか感動というか
すごいというかなんというか。
頑張ります!
>ぞえりんさん
> こんばんは^^
>
> ボクは2年ほど前にシンセ持ってましたよ^^
> 浅倉大介さんの影響で、ローランドのGAIAを。
> 当然、弾けなかったのですが、アルペジータ(だっけ?)を
> 使い面白半分でやってましたw(コラ!
> 浅倉大介さん、クールすぎる!!
>
> ではー!
浅倉大介さんってT.M.Rとかaccessを手掛けた人ですよね?
あの人の音楽って何か惹かれるものがありますね~
特にaccessのDoubt&Trustって曲に中学のときめっちゃはまりました。
Dグレの主題歌だったかな。
ローランドってことはけっこういいやつだったのでは!?
シンセ触ってみたいです。。。

管理者のみに表示