fc2ブログ

はまってる曲(というか、練習中?)

2013.01.06.Sun.00:54
今回は曲の紹介です。
最近は水樹奈々さんにはまっています。
といっても、数曲しか知らないニワカ者ですが。
さて、曲ですが紅白でも歌われた「BRIGHT STREAM」
リンクはこちら
リンク先は弾いてみたです(ギター)
音源がどうも無かったもんですから。
TAB譜もあるんで、練習してます。
あとはソロが弾ければ完成って感じです。

お次は洋楽から一曲。
オジー・オズボーンで「Crazy train」
リンクはここ
洋楽全く知らないよ!って人もぜひ。
はっきり言って、ボーカルは全然好みじゃありません。
ただ、ギターがすごくいい感じじゃないですか!
リフが聞いていてとても気持ちいいといいますか。
けっこう有名な曲だと思います。
5分ぐらいからギターソロです。
これはいつか弾けたらいいやって感じ。

ボーカルが好みなのは
こんな感じの曲(リンク先は同じくYoutube)
ONE DIRECTIONの「Live While We're Young」って曲です。
これはベストヒットUSAって番組のランキングに上がっていたので
知りました。思わずCD買ってしまったほど。
このノリノリな感じがたまりません。

ちょっと前までほとんどアニソンばっかりだったのに、
最近はけっこう洋楽も聞きますね。
面白いリフがある曲が多いのでお勧めですよ、洋楽。

しかし、洋楽とJ-POP(アニソンも)ってなぜこんなに違うのでしょうね~?
そりゃあ言語が違うっていうのは大きいけど。
で、ちょっと気付いたことがあります。
洋楽はうぉぉおおお俺の音楽をきけぇえええ!って
感じがするんですが
(ロック、ハードロックの好きな自分の偏見かもしれないが)
J-POPってそうじゃなくて楽器をいっぱい使ったり
音を多重にしたりして細かく作っているような気がします。
まぁだからどっちがいいとかはないんですけどね^^;

一つのジャンルに縛られずに
いろんな音楽聞こうぜ!

といお話でした。
スポンサーサイト



コメント
No title
こんばんは^^

確かにジャンル問わず聴くのが
いいですよね~。
30歳までは音楽性の転機があるので、
そこまで変わるんでしょうね、ボクも。
ま、ボクはアニソンも洋楽もけっこう幅広くかじりますけどw

では!
No title
もともと日本とアメリカは音楽に対する姿勢が違うらしいですね。

アメリカ人は、音楽を「聞く人」と「聞かない人」が二極化するらしく、
聞かない人はほとんど聞かず(流行の音楽すら聞かない)、
聞く人は時間潰しや趣味感覚でライブハウスに行くという・・・(笑)

日本人は、流行に乗せられて本当に好きな音楽ではなく、
周りが聞いてる音楽につられてしまう。

これはすべてに当てはまる話ではないかもしれませんが、
もしAKBが森三中みたいだったらCDは売れないですよねw
そういうことだと思います。

>ぞえりんさん
いろんな音楽聞く方が楽しいと最近気付きました^^
浅く広くがモットーです。
>閃光のピアニストさん
へ~そうなんですね、ちょっと勉強になりました。
最近はどうも日本の曲はなんか・・・ねぇ^^;
アイドルグループやジャニーズは個人的に音楽と認めれないです。

管理者のみに表示